ふむふむ

中卒引きこもり

高認合格してから

合格おめでとうございます!

さてその後について本当によく考えていますか。


僕は友人の父に人生相談をした際に、

「一年以内に車の免許を取る事。そして高校へもう一度通う事。これが良いと思うよ。」

こう言われました。

車の免許は仕事をするにも学校へ行くにも足がないと不便だから分かります。

高認試験に受かっているのに高校に行く意味があるのでしょうか。

「やっぱり最低限の事としてね。今高校進学率は97%を超えている。中卒だとどうしても普通じゃない奴だと見られがちなんだよ。例えば結婚する時に相手の両親が不信に思ったりするかもしれない。」


やはり中卒はハンデです。

高認試験合格からなら単位を認められて卒業し易くなるところも多いです。

年に何度も入学できるところもあります。


それでも中卒として生きていくなら、本当に中卒になった原因を見つめていますか。

就職の時や事あるごとに、中卒や高認試験について聞かれます。

上手く答えられますか。


僕は中卒として生きていくつもりです。

他人に聞かれるのは自分をアピール出来るチャンスだと思うので、はっきりと答えられる簡単なスピーチを作ってあります。

いや今作ってるとこです。

見栄張ってもしょうがない。


高認試験に合格した皆さん。本当にその後をよく考えていますか。